恋するビリジアン

NO NINOUDE,NO LIFE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会社を出て車が止まっている駐車場に向かって歩いていた時。
ふいにピアソラのバンドネオンが聞きたくなったのは多分この気候のせいで。
ブエノスアイレスに行った事はないけれど、このまとわりつくような生暖かさ。
それだけで僕の意識を南半球に飛ばしたのはウォン・カーウァイの仕業か。
とはいってもあの映画の原題は春光乍洩/Happy Togetherなんだが。

Happy Together

いい言葉だけど、今の僕にはちょっとしっくりこない気がする。能天気すぎて。
そこまで物事が簡単に収まるとは思えない事柄を2~3抱えてる身としては。

家に帰る方角のどんよりとした雲に舌打ちをしながら煙草に火を点けて。
The FrayのHow to Save a Lifeを聞く。
直訳すると「命を救える方法を知っているのなら」かな?
恋人だか友人だかを失ってしまった男の歌らしい。
たぶん。
僕のヒアリング能力ではこれが限界。
ピアノの旋律が優しいのは鎮魂歌だからだろう。
重た過ぎるテーマの歌が今は丁度いいや。誰とも会いたくないし話たくもない。


そして、
もうじき家に着くという頃に続けざまにメールを受信する。2個、3個。
4個目のメールを受信した時に否な予感がした。
車を道路の路肩に止めてメールを確認してみる。

4個とも添付ファイルがあって、4個ともタイトルが「虹!」だった。
否な予感は杞憂に変わって、そして雨もいつの間にかあがっていて。
どうやら大きな虹が出てるらしい。送信者が神奈川と千葉と東京からだ。
へぇー、と思って前を見たらそこに虹があったので思わず笑ってしまった。
声に出して笑ってしまった。

虹

皆、色々な思いを抱えて生きている。
そして色々な人の思いに支えられて生きている。生かされている。そう、思う。





How to Save a Life

本日のBGM
How to Save a Life / The Fray
  1. 2009/05/09(土) 00:42:03|
  2. 日々の泡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トラックの空気読めない感に爆笑です。 | ホーム | おまいはいつから名探偵に>>

コメント

虹出てたんだ

そういや昨日は変な天気でしたね。
家出たときは大雨で出先(東京)では曇ってて帰ったらまたぽつぽつ降ってたんですけど、
じゃあ夕方くらいに虹が見れたんですかね?

私は完徹明けだったからそのくらいの時間は屍状態でした(笑)

虹って何か心がちょっと落ちかけてる時に現れる感じがするんですよ。
だから肉眼では見れなかったけど投げた途端ボークさんの写真で見れて良かったー。
  1. 2009/05/09(土) 14:48:05 |
  2. URL |
  3. レイナ #-
  4. [ 編集]

朝からの雷から大雨。そして夕方には虹。
どんよりした想いも雨によって洗い流されたのではないでしょうか。

想いは一つ。
違う場所であっても同時期で繋がった気持ちがあれば
投げぼーさんも大丈夫ですね^^
  1. 2009/05/09(土) 20:45:42 |
  2. URL |
  3. ぱんだ #-
  4. [ 編集]

レイナさんφ(゚ω゚*)

ほんと変な天気で。
それだけなら別にいいんだけど気圧の変化が激しかったでしょ。
だもんで昨日から頭痛でやられてます。はい。今も痛いの。(くすん

虹は凄い綺麗でしたよ。
車で走ってて「ふわぁ」とか感嘆あげちゃいましたから。
歩道を歩いてる人達も皆一様に携帯を虹の方にかざしていたしね。

考えてみれば虹って雨上がりの後に現れるんですよね。
沈んでた気持ちが一気に晴れて未来が開けたような感覚は気のせいじゃないかも。
  1. 2009/05/09(土) 23:31:59 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

ぱんださんφ(゚ω゚*)

>どんよりした想いも雨によって洗い流されたのではないでしょうか。

でも気圧の変化が激しいので偏頭痛持ちには厳しいかなと。(どんより

虹を見た瞬間にね、こう、ホッとしたというか。
小さい幸せをもらったような気がして。
で、その小さい幸せをメールで知らせてくれた友人にも感謝というか有難味というかね。
繋がってるというか、救われたなと。支えられてるなと。
胸がいっぱいであやうく事故りそうになりながら運転してました。
  1. 2009/05/09(土) 23:32:35 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

えっと・・

いろいろ書いたのにコメント消えちゃったよ!
「違うか」返ししようと思ったのにいきなり出鼻くじかれちゃったし(くすん

メール、たくさん届いたんですね。うらやましい。
誰かが自分の事を思ってくれて、それを形にしてくれて自分にも伝わって。
偶然でもうれしいし、力になりますよね。
いいなあ。

ところで「ブエノスアイレス」で思い出すのはトニーレオンとレスリーチャンのベッドシーンだけな私って・・ダメ?
  1. 2009/05/11(月) 14:27:40 |
  2. URL |
  3. ame #-
  4. [ 編集]

ameさんφ(゚ω゚*)

しなくていいよ、その「違うか!」返し。(笑)

たくさんといっても、その内の2件は妹と姪ちゃんだけどな。

あの映画は、ほら。ダメ人間を描いた映画でしょ。
もう、なんかいちいち共感できてしまうのですよ。(わはは
ホモじゃないけどね。
  1. 2009/05/13(水) 19:36:26 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://passinghorse.blog123.fc2.com/tb.php/309-7eae1858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
