恋するビリジアン

NO NINOUDE,NO LIFE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画的デジャブ

映画漬けの日々を過去に送っていた反動かどうかは判らないが。
たまに、こう、日常の風景が昔に見た映画のワンシーンと重なる事がよくある。

例えば、猫が路地裏で伸びをしているのを見た時とか。
ふと見上げたビルのガラス窓に反射する光加減とか。
踏み切りが閉まる瞬間の、あの棒が下がってくる角度とか。


岩井俊二監督作品を初めて見たのは深夜のテレビ・ドラマだった。
仕事から帰って何気なくテレビを付けた瞬間にその深夜ドラマが始まった。
それが『FRIED DRAGON FISH』で。
見終わった後の余韻が今でも忘れられないほどに心地良い映像だった。
設定も、使われてた音楽も、出てくる役者の演技も。

芳本美代子を可愛いと思ったのは後にも先にもこのドラマだけだし。
浅野忠信を見たのもこれが最初だったな。
とにかく全てがキュートな作品で今でもたまに見返したりする。

作中、芳本美代子扮するプーのバイクが橋の上で壊れて悪態をつくシーンがあって。
そのカメラのアングルとか、もぅなんか大好きでして。

橋1


横浜ベイブリッジを渡って首都高湾岸線の大黒埠頭出口を降りて右折するとこの橋。
橋を渡る瞬間に、「あれ?この橋はあの映画のあのシーンかな・・・?」と思ったの。
で、わざわざ車を橋の脇に止めて携帯でパチリと。まぁ、よく見ると違ったんだけどさ。

そうやって何気ない日常の風景が、昔見た映画のワンシーンと重なる瞬間が割とあったりする。
  1. 2007/12/15(土) 02:45:48|
  2. 日々の泡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<藤田さんになら抱かれてもいい、と思う今日この頃。 | ホーム | Hello,Good-bye.>>

コメント

うる憶えですが

浅野忠信が2階から飛び降りるシーンが何故か脳裏に焼きついています。
もしかしたら違う映画のワンシーンかもしれんけど。

昔見た映画で、SIONと松下ユキと杉本哲太が出演した映画があって。
自分でも理由は分かんないけど、ふとした瞬間にそのワンシーンがフラッシュバックします。

映画、最近は全く観なくなったなぁ。
久しぶりに観に行ってみっかな。

ボークさんのお勧めの作品ありましたら教えて下さい。
ワキワキRQ以外で。(笑

  1. 2007/12/15(土) 08:11:50 |
  2. URL |
  3. キャッチャーライナー #-
  4. [ 編集]

↑間違えた

SIONではなく、横道坊主のVoの人でした。
映画の題名は「ZAZIE(ザジ)」やったかな。
2階から飛び降りるシーンも、その映画のワンシーンやったかも。
  1. 2007/12/15(土) 10:57:18 |
  2. URL |
  3. キャッチャーライナー #-
  4. [ 編集]

キャッチャーライナー さん_φ(゚ω゚*)

わきわきレースクイーン以外っていうのはちょっと難しいなぁ。はっはっはwww

ザジは見た記憶があるんだけど、そのシーンは憶えてない。
監督が利重剛ね。字が違うかもしれんが。今あのCMに出てるよね。ミツイのリハウス。
あんな娘が欲しい、ってなに言わせる。

その昔に「青が散る」って宮本なんちゃら原作のドラマがあって。
石黒賢とヒロミ郷の元奥さんの二谷友里子のデビュー作なんだけどね。
まぁ、知らないだろうが。(笑)
確かそのドラマにも出てたな、利重。映画監督を目指す大学生役で。

それから横道坊主のPVを撮って。
これもうろ憶えなんだが、死体みたいなのを引きずっていたPVだったような。
で、その流れでザジへといくんだな。

>ボークさんのお勧めの作品ありましたら教えて下さい。

早くもHNを略されたなとwwww
わきわk・・・・・う~ん・・・難しいな。(死ねよ
後でね、記事にしますから楽しみに待っていてね。
  1. 2007/12/18(火) 19:16:30 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://passinghorse.blog123.fc2.com/tb.php/37-53221f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
