恋するビリジアン

NO NINOUDE,NO LIFE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cinema life

一時期ほんとに映画しか見てない時期があって。
二十歳前後だったか。テレビとか全く見てなかった。
東京ラブストーリー?はぁ?なにそれ?の世捨て人で。
家とバイト(レンタル・ビデオ屋)と映画館の3箇所を往復の日々。

とにかく何でも見た。つか、見れた。洋画、邦画、往年の名作、 Vシネマまで。
バイトが終わって閉店作業中に今日これから見るビデオを物色して。
おもむろにレンタル中の札を掛ければそれでオーケー。緩いバイト先だったな。

最新作は入荷日の前日の夜に搬入されてくる。
透明なビニールで梱包されてるそれをパリパリと剥がして。
店のパソコンにタイトルとかジャンルとかの情報を入力してバーコードを貼り付けて。
実際に棚に並べるのは翌日の昼と夜のバイトがリンクする17時~18時の間。
つまり、翌日自分がバイトに入る時に最新作を返せばいいという事は・・・・。

はい、最新作が見放題ー♪

ある日の事。店長から打診が。
「あの、ほら。角のコーナーの名作コーナー、あるだろ?あれを何とかしてくれ。」
ローマの休日、自動車泥棒、風と共に去りぬ、カサブランカ、雨に唄えばetc・・・・・。
ざっと見て200本近くはあろうかと思える本数があるのに稼働率が著しく低い。ふむ。
「今だと1割程度のレンタル率なんだよ。これを5割程度にしてくれないか。」
5割って・・・2本に1本じゃないですか。無理。つか、かったるいっスy・・・・。
「時給上げるぞ。」
やります。

好きにしていい、という条件で快諾したものの。さぁ、どうしたら稼動率が上がるものか。
カウンターの横に移動させるとか。・・・・邪魔ですか、そうですか。
5本借りたら名作から好きなビデオを1本無料で貸し出すとか。あ、駄目ですか。そうですか。
うぅむ・・・・・。

ちょうどそんな時期だったと思う。
最も優れた米国映画ベスト100位みたいな資料を目にした。
1位が市民ケーンか・・・・。あぁ、あのクソつまらなかった映画ね・・・・Σ(-_-;) ハッ!
閃いた。
もう1度その資料を1位から100位まで見てみる。ほとんど見てる。
店の棚の名作コーナーに目を遣る。ほぼ網羅している状況。はい、速攻で並べ替えました。
あいうえお順ではなくランキング形式での並べ替え。これだけでなんと稼働率が2割アップ。
更にレビューを添付してみた。映画総評というやつね。誰の?あ、うん、俺の。(わはは
例えば市民ケーンのレビューはこんな感じで↓

当時は画期的であったパン・フォーカス撮影法が評価されてる映画。
編集も凝った作りがされていて、以降の映画作成に多大な影響を与えたと。
ただ〝以降の映画作成に多大な影響〟を与えた映画を見て育ってきた我々には・・・。
眠くなってきます。死ぬほど退屈な映画です。(笑)

↑という感じで上位にランクしていた映画はゴッド・ファーザー以外全てクソ映画とジャッジ。
このレビューが、いい意味でも悪い意味でも大当たり。本気で食って掛かる人もいたりして。
やー、若かったなぁ。(若さで逃げる


あの頃は只ひたすら映画だけを見ていた。
明日の事とか将来の事とか一切考えずに。
明日の事とか将来の事とかを一番に考えなければいけない時期に只ひたすらに。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ
恋する惑星
タクシードライバー
ガタカ
フライド・グリーン・トマト
ボブ・ロバーツ
犬、走る
ピアノ・レッスン
ビフォア・サンセット
Love Letter
バウンド
インファナル・アフェア
タップス
ユージュアル・サスペクツ
櫻の園
レザボア・ドッグス
フィアレス
トレイン・スポッティング
ワン・オン・ワン
マンボ・キングス
デスペラード
スウィート ヒアアフター
ザ スタンド
岸和田少年愚連隊
サイダーハウスルール
バンド・ワゴン
弾丸ランナー
リバー・ランズ・スルー・イット
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

名作かどうかはともかく、「2回以上は見た。」というカテゴリーだとこういう感じですか。
  1. 2007/12/18(火) 22:39:54|
  2. 日々の泡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<J-HOUSEって言葉はダセーよwwww | ホーム | あ、それね。じごうじとくって言うんですよ。(努めて明るく>>

コメント

ウォン・カーウァイ監督の恋する惑星は、凄く有名な作品ですねー。
確かぱんだが高校生の時だったか・・・。

投げた途端ボークの網羅している映画の中で
ぱんだが見た事ある映画が、一本もないという・・・v-12

ビデオ屋で借りようか迷った作品だと
恋する惑星・ピアノ・レッスン・Love Letter・インファナル・アフェア・・・かな。

チェッカーズが出た映画なんぞ3回は確実に見てたりしてるんですが(汗)


  1. 2007/12/18(火) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. ぱんだ #-
  4. [ 編集]

ぱんださん_φ(゚ω゚*)

>投げた途端ボークの網羅している映画の中で

呼び捨てかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

恋する惑星はある意味タイトルが秀逸だよね。
あれ日本の供給会社の女性スタッフが考えて付けたらしい。センスあるなと。
まぁ、それ差し引いてもフェイ・ウォンが抜群にキュートだったりするんだが。
キュートといえばオードリー・ヘップバーンなんでしょうけど。なんか、こう、古臭いなと。(笑)
あの当時に付き合ってた女性がベリー・ショートの髪形の女性だったのは多分そのせいかと。
  1. 2007/12/18(火) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

Σ(´□` ) ハゥ

さん付け忘れてました!
最近もの忘れが酷くて・・・><
  1. 2007/12/19(水) 15:09:47 |
  2. URL |
  3. ぱんだ #-
  4. [ 編集]

私が今一番バイト(パート)したい場所、それはTUTAYAなんです。
TUTAYAっていうか、もっと弱小レンタル店で積極的に主婦を採用してくれるお店があるんですけどね、歩いて30分のところに。
そこで働けたらお役にたてるんじゃないかなーとか思ってるんですけど。

そんなことはどうでもいい話ですが(なら書くな
この映画の数々、2回以上見たんですか・・。
私も何回も見たい映画が結構ありますけど、どうしてもまだ見てない映画を優先しちゃうんですよねー。
映画漬けの日々、送りたかったな。

「インファナル・アフェア」と「恋する惑星」のトニーレオンは特に好きですv-238
ああ、あと「櫻の園」もいいですよねー。
あとあと、「弾丸ランナー」!こんなのも見るんですね。田口トモロヲ・・v-344

・・キリがないのでそろそろ終わりにします(汗
  1. 2007/12/19(水) 18:05:11 |
  2. URL |
  3. ame #-
  4. [ 編集]

そのレビューはww

脱毛です。(イヤン
カサブランカは古臭さに目を瞑って面白かったです。

恋する惑星
タクシードライバー
ガタカ
ピアノ・レッスン
ユージュアル・サスペクツ
レザボア・ドッグス
トレイン・スポッティング
デスペラード
スウィート ヒアアフター
岸和田少年愚連隊
弾丸ランナー

は観ました。
あっ一つ違うかも。
岸和田..はカオルちゃん最強伝説で..うん、きっと違うな。

スイート..はわからなかったですね。
細かい描写とかほとんど理解できず。
もっかい見ようかな。

ガタカのユマ・サーマンが、好きです(。-_-。)ポッ
  1. 2007/12/22(土) 02:00:53 |
  2. URL |
  3. ryu #-
  4. [ 編集]

ぱんださん_φ(゚ω゚*)

や、いいのですよ。別に呼び捨てでも。
全然気にしてませんかr12qwe4rftgyhuガルル5rtykghm(落ち着け
  1. 2007/12/22(土) 19:46:26 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

ameさん_φ(゚ω゚*)

いいですか、ameさん。
レンタル屋さんにはですね。
アダルトっつー代物もあるのですよ。
こう、わきわきレースクイーンのDVDを両腕いっぱいに抱えてね。
いい歳したおっさんがニコニコしながらカウンターにやってきてね。おもむろにさ、
「これ全部当日で。」
とか言われても貴方はポーカー・フェイスでいられるのですか?
あ?こら。いられるのかよ!「えっ」とか声に詰まったりしちゃわないんですか!
どうなんだ!この野郎!・・・・うぅ。(なにがあった

でも実際ドン引きすると思うけどなぁ。つか、俺もしてたし。(笑)
「うわー、なにこの客。スカ○ロのビデオとかよく借りれるなぁ。」みたいに。


恋する惑星なんて5~6回は見たよ。(見過ぎ
カリフォルニア・ドリーミングに合わせてフェイ・ウォンが踊るシーンが特に好きで。
あぁ、もうなんでこんなにキュートなんだよバカ野郎って思いながら見てた。(笑)
  1. 2007/12/22(土) 19:46:56 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

ryuさん_φ(゚ω゚*)

市民ケーンは、そういった評価がされてる映画って知らずに見たのね。
なんか当時オーソン・ウェルズって英語の教材の宣伝で見て知ってて。
エロ雑誌の広告には必ずといっていいほど載ってたの。オーソンの顔写真が。
で、バイト先で見付けてね。彼のビデオを。
あぁ、あのオッサンだと。なんだ、監督もしてたのかと。ちょっと見てみようかなと。
うん、まぁ、がっつり寝たからね。(笑)

同じ様な理由でさ。
日本のロックの幕開けとされる、はっぴいえんどの『風街ろまん』のアルバム。
あれも寝たなぁ。(わはは
退屈で退屈で。なにこのホノボノとした歌はって。どこがロックだよ、バカタレって。

なんでもそうだと思うけどその作品の評価っていうのは2つの流れがあって。
その作品自体が素晴らしい場合と、革新的なアイデアで後世への影響力が大な場合。
上の2つは、いずれも後述のケースな訳で。そりゃ、つまらないよなと。


僭越ながらスウィート ヒアアフターに関して旧ブログで取り上げてたりするんで。
よかったら目を通して頂けると嬉しいかなと。

http://blog.goo.ne.jp/passinghorse/e/5537bc3c091826f95b10b4d8da567c9f

サントラがいい出来なの。冬になると引っ張り出して聞きたくなる静かなアルバムで。
  1. 2007/12/22(土) 19:47:36 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://passinghorse.blog123.fc2.com/tb.php/40-634ca757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
