恋するビリジアン

NO NINOUDE,NO LIFE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カバーが好きです

や、カウパーじゃなくて。

お気に入りはシングルのカップリングという位置付けのカバー。
それはつまりそのアーティストがリスペクトしているからこそで。
あぁ、純粋にこの曲が好きなんだなという事が分かる。

トリビュート盤でよく見掛けるたま々レコード会社が一緒とか、
事務所の後輩とかのシガラミが一切ないところがいいなと。

ま、トリビュート盤も好きなんですけどね。
残念なのは先に挙げた理由で、
オナニー的なアレンジで名曲レイプをされてしまう割合が多いから。

そういった意味で、つじあやのは最強なんじゃないかと思うのです。
あの人の場合アレンジとか関係ないし。(暴言きたこれ
ウクレレ1本でOKなのは強みだし。
実際あらゆるトリビュート盤で彼女のクレジットを見掛ける。大人気。

ちなみに彼女のカバーで一番のお気に入りはサザンの「シャ・ラ・ラ」
奥田民生と一緒にカバーしたやつ。今の季節にピッタリですな。

シャ・ラ・ラ / つじあやの&奥田民生

奥田民生といえば。
ユニコーンのトリビュート盤にもつじさんいやがります。(何て言い草
ウクレレ1本で「ミルク」をのほほんと歌ってます。

で、このユニコーンのトリビュート盤。
参加してるアーティストが個人的にツボなメンツで構成されていて。

キャプテンストライダム、GRAPEVINE、CHEMISTRY、シュノーケル、SPARKS GO GO、つじあやの、東京スカパラダイスオーケストラ、DOPING PANDA、TRICERATOPS、PUFFY、PUSHIM、フジファブリック、星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from 気志團)、吉井和哉
真心ブラザーズ、宮沢和史 in GANGA ZUMBA、MONGOL800

星グランマニエとなんちゃら以外は全部いい。
残念なのはその星なんちゃら(更に略)が、
よりによって「SUGAR BOY」を担当しているところか。ぬあー。

逆におぉ!となったのは吉井和哉。
「与える男」をカバーしているのだけれど声が民生にそっくりで。
声というか声域が似ているのかな。アレンジも原曲に忠実でグー。



あとCHEMISTRYがカバーした「自転車泥棒」が、
とてもオサレな「自転車泥棒」になっていて思わずコーヒー吹いた。


  1. 2009/12/04(金) 23:44:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<( ゜∀゜)o彡°リンゴ!リンゴ! | ホーム | レンタルDVD屋のカウンターで横に居たオジイサンがどや顔だった>>

コメント

ユニトリ。

おもしろかったですよねー。
うん、ウクレレのミルクよかった。
で、一番の衝撃は、やっぱ「自転車泥棒」でしたね。
めっちゃケミストリックですよね(笑)
あそこまでやれるのは逆にスゴイ。
ね、バインも一度くらいほめてくださいよ。ほめてみ!!
  1. 2009/12/05(土) 00:18:23 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

うーん。。

ユニトリは、一回しか聴いてないな。
ユニコーンの曲って、カバーは難しいと思う。
原曲がへんてこりんだから(誉めてる)、あれ以上のアレンジは難しいのではないかと。
メンバーは私もツボな人ばっかりですけどね。
それぞれとてもいい♪と思ったけど・・・。
これ聴くならユニコーン聴きたい感じ。
そういう意味では「奥田民生カバーズ」の方が聴き応えがあって好きです。(GLAYと中孝介以外

トリビュート盤はスピッツのトリビュートはよく聴きました。
あ!これにもつじあやのがいやがりますね(ヒドイ
中村一義の「冷たい頬」と椎名林檎の「スピカ」がグーです。
  1. 2009/12/05(土) 16:08:02 |
  2. URL |
  3. ame #-
  4. [ 編集]

ゆきさんφ(゚ω゚*)

お。
ユニコーンのトリビュート盤を視聴済なのですね。
流石。

なんつーか、こう。
ゆきさんといいameさんといい打てば響くなぁと。(笑)
リアルではまずお目にかかれない貴重な人材だなと。
つまり思春期から今までの流れで、
食い付いてきたサブカルがこうも似か寄るというのはちょっとね。
珍しいなと。

GRAPEVINEはねぇ。うーん。
あ、一応アルバムは全部チェックしてるんですよ。
ええ、ええ。広く浅くがあれなんで。

http://blog-imgs-32.fc2.com/p/a/s/passinghorse/GRAPEVINE.jpg

ただ熱心なリスナーかと問われるとどうかなと。
ギター小僧(おっさんですが)なんで好きなバンドではありますが。
シングル集の「Chronology」が一番よく聞くアルバムかなぁ。
  1. 2009/12/07(月) 19:17:32 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

ameさんφ(゚ω゚*)

>ユニトリは、一回しか聴いてないな。

え?
またまたぁー。
冗談はその膨らんだ頬っぺただけにしてくださいよ。
(怒られるから)

俺は逆に奥田民生カバーズがダメだった。
あの中からiPhoneに落としたのスピッツだけだったなぁ。
あ、スピッツのトリビュート盤は俺も好きです。

そういえば大瀧詠一の「A LONG VACATION from Ladies」
聞きました?
あぁ、ここにもつじあやのいやがりますが。(わはは
祥子さん参加の「さらばシベリア鉄道」よかったですよ。
  1. 2009/12/07(月) 19:18:17 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

おぉ!

てっきり「ニッポンへ行くの巻」にツッコまれるだけ
(ミャーミャーゆうな、とか、もっとアレンジ工夫しろとか。)かと思いきや。
入ってるじゃないですか!ファーストからぜんぶじゃん!!

やー、日の目を見ることなく、長いことこのバンド聴いてきてるんで、
ちょいと嬉しいですね。たとえ熱心なリスナーではなかろうと(笑)
クロノロジーは、あれでもシングル集なんですよね。

そいえば、ユニトリ出た後、民生とトライセラの対バンライブに行ったのですが、
「ヒゲとボイン」をセッションして、スゲーーよかったです。
民生が、原曲よりよくするな!とか言ってました(笑)
  1. 2009/12/08(火) 15:38:44 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

ゆきさんφ(゚ω゚*)

もうこれ以上GRAPEVINEで話が膨らまないんですけど。(笑)

「Circulator」の頃が俺の中でピークだったような気がする。
シングルでいうと「ふれていたい」の頃。
聞いてるとギターが弾きたくなるんですよね。
リフがめちゃくちゃカッコイイから。
最近のやつは、もうほんとにサラッと。サラッと聞き流す感じで。

まぁ、それでも1枚目から全部持ってるアーティストなんて数える程。
特別な存在のバンドではあります。
Greeeeeeeeen(eの数てきとー)とか1枚も持っていないしね。(笑)
ただ語れる程の知識を持ち合わせてないと。

http://blog-imgs-32.fc2.com/p/a/s/passinghorse/GRAPEVINE1.jpg

民生とトライセラ・・・。あったんだ。そんなスペシャルなの。
うわー。全然知らなかった。
ゆきさんにとっては、ど真ん中のライブじゃないですか。(笑)
あぁ、そういえばイエモンのトリビュート盤が出ますね。
民生が参加してるので楽しみです。
  1. 2009/12/08(火) 22:02:43 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://passinghorse.blog123.fc2.com/tb.php/468-80cec080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
