恋するビリジアン

NO NINOUDE,NO LIFE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Badge

世界中のパワー・ポップ・バンドを集めたオムニバス盤がありまして。
「POWER PEARLS」というのがそれで確かVOL. 10まであるのかな。
シングル1曲だけで消えてしまったバンドとかの、
大変貴重なレア音源とかがたくさん収録されている輸入盤。
最近この盤の存在を知って「うははー♪」と狂喜乱舞していたのですが。

「POWER PEARLS VOL.6」に日本人アーティストとして、
初めて取り上げられてるバンドのクレジット名を見て腰を抜かす。
そこには、ザ・バッヂの「うかれ気分でDancing」が・・・。

うかれ気分でDancing / The Badge

いや、もう、ね。パニックですわ。は?なんで?ほわい。えぇー!?と。
あまりにも懐かしくてアナログ盤を引っ張り出してきた。

The Badge 1

Get It Rock! / The Badge




The Badge(ザ・バッヂ)は福岡から出てきた3ピース・バンドで。
ジャンルはモッズやブリティッシュ・ビートやマージー・ビートら辺。
活動期間は1982~1986年。
福岡出身なのに、めんたいロックの波に乗れず。
チェッカーズやサリーの様なアイドル的なバンド・ブームにも乗れずと。
まぁ、不遇のバンドでした。ウィキにすら載ってないしね。

やー、でも好きだったなぁ。
THE MODSやA.R.B.だとちょっと重いし、
キャデラック・スリムはフェード・アウトしちゃうし、
NOBODYの2人はもぅいい歳したオッサンだし。(わはは
あと速い曲が多かったから好きだった。これは重要な要素。

思い出した。
俺がグレッチの音にイカレてしまったのは、
中村昭二(vo&g)さんの影響からだ。
こっから古賀森男→佐橋佳幸→浅井健一とグレッチ好きの旅に出る。

で、驚いた事に例の海外盤で取り上げられた事によって。
未発表音源が2枚もリリースされていた。マジか。全然知らなかった。

レコード化されていない曲があったのは知っていた。
当時、何回かいったEgg-Manで演奏されていたし。
ライブ前のSEとかでも掛かっていたような記憶がある。
つか、こんなにあるのかよ。
前身バンドのレインの頃のナンバーも入っているのだろうか。
ぬぉー、体がうずく。


The Badge 2

You Are Everything / The Badge

名曲・・・。(´;ω;)


The Badge 3

Tonight / The Badge





田中信昭(vo&b)さんは既に故人となられていました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2010/03/13(土) 00:26:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうせコイツはカフェオレに決まってるの固定観念から、だそうです。 | ホーム | 本日の全俺が泣いた>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://passinghorse.blog123.fc2.com/tb.php/535-0a1a8e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
