恋するビリジアン

NO NINOUDE,NO LIFE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はやぶさからのラストショット

hayabusa

JAXA 広報
はやぶさの最後の写真は、はやぶさが大気圏に突入しデータ交信が途絶した後に、相模原の管制室にてデータ受信しました。
データ送信時刻の調査により、この写真は、はやぶさが大気圏突入直前に最後のデータ送信をしていたものと確認されました。



で、このソースを確認した後にこれを見てしまったと。
うっかり会社で。涙でた。




ニコニコ動画から








本日のBGM

Starduster

Starduster / 初音ミク
  1. 2010/06/17(木) 19:50:58|
  2. 日々の泡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BSフジLIVE PRIME NEWS | ホーム | 勝ちましたね。>>

コメント

・゚・(ノД`;)・゚・

あかん、ホントにこれは反則や~。

朝から職場で涙ぐむはめになったじゃないの、どうしてくれる~(`ε´)ブーブー

なんでこんなに「はやぶさ」の話は日本人の心をうつんでしょうね。
「けなげ」という言葉がこれほど似合う無機物は他にないように思います・・・(ノ_σ)クスン
  1. 2010/06/18(金) 07:56:00 |
  2. URL |
  3. メイ #-
  4. [ 編集]

メイさんφ(゚ω゚*)

そういえばメイさんもこのはやぶさ関連のコピペを貼ってましたね。
自ブログで。

それにしてもこのラストショットの地球画像といい、
道中の紆余曲折といい、こうなんでしょうね。
メイさんの言う通り〝けなげ〟なんですよねー。
〝ひたむき〟というか。

PM(プロジェクトマネジャー)の川口教授の、
「はやぶさ」、そうまでして君は。
のメッセージとかも改めて読むと胸が熱くなります。

http://hayabusa.jaxa.jp/message/message_001.html


で、今夜8時からBSフジでその川口さんが出演します。

BSフジLIVE PRIME NEWS

今回のテーマ:「おかえり「はやぶさ」 川口リーダー緊急出演 宇宙大航海時代幕開け いま明かす7年の苦難」

必見です。あぁ、でもワールドカップともろ被りだぁ。くっはー。(笑)
  1. 2010/06/18(金) 14:45:57 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

<(_ _*)> アリガトォ

貴重な番組情報を教えてくれて、感謝!
じっくりと見ました。

「にわかはやぶさファン」にとっては、とても勉強になる番組でした。
どうやって危機を回避できたのか・・・など、技術的なことをわかりやすく解説してくれたので。

そして、今回の成功には、その技術に加え、幸運が重なってたことを改めて実感。

川口さんの「この運を実力にしたい」という言葉が印象に残りました。

ともかく、ワールドカップも、宇宙関係でも、ニッポン、p(*^-^*)q ガンバレ♪
  1. 2010/06/19(土) 00:13:19 |
  2. URL |
  3. メイ #-
  4. [ 編集]

メイさんφ(゚ω゚*)

あぁ、良かった。観られたんですね。
自分で紹介しておきながらあれですが本当に面白い番組で。(笑
テレビの前で「くっはー」と悶絶してました。
同時にメイさん観れたかなぁと気にかけてました。

BSフジの方を録画してワールドカップという手もあったんですが、
番組の冒頭をチラッと見たらもうダメで。(笑)
結局サッカーの方を録画して「くっはー」してました。

あの最後、「私の提言」で国立天文台の渡部さんが、
パネルに〝世界一〟と書いてましたよね。
今更アメリカやロシアにはとてもじゃないけど追い付けないけど、
今回のように遣り方一つで突破口が開けると。

サッカーも同じだよなぁと。
ブラジルとかアルゼンチンにはまともにいったら敵わないけど、
よく練られた戦術でチームでいけばなんとかなると。
遣り方一つなんだと。
  1. 2010/06/21(月) 19:08:02 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://passinghorse.blog123.fc2.com/tb.php/580-c8a3f54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
