恋するビリジアン

NO NINOUDE,NO LIFE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BSフジLIVE PRIME NEWS

一個前の記事のコメント欄で書いたように。
今日はBSフジでの〝はやぶさ〟の番組を観た。
結論から言うと、

面白過ぎて失禁しそうだった。(いやマジで

宇宙科学技術というテーマが根底にある為か、
その分野に明るくない人達向けの番組構成だったので、
今まで個人的に抱えてきた謎や疑問が一気に氷解できたし。

それとなにより。
はやぶさから最後に届けられた地球のラストショットのくだりで、
あの強面(コワモテ)の反町キャスターでさえ涙ぐむとかもうね。
川口さんも、
「あの写真は(はやぶさ自身が)泣いてるようだった」
とか言っちゃうしそりゃ泣くだろうよ。
画面変わってスポットニュースで出てきた阿部千代さんも、
冒頭「私も泣きました」とか言っちゃうし。やー、良質な番組だった。

こういう事を聞いてくれたらいいなと思う質問メールも、
全て的を得たものだったし。
そっかー。やっぱ、はやぶさズタボロだったんだな・・・。(うぅ

質問メール:
はやぶさが大気圏に突入した時の心境は?

川口さん:
正視に堪えなかった。
自分のコンピューターの前で1人で見ていました。


くっはー。・゚・(ノД`)・゚・。





  1. 2010/06/18(金) 22:42:29|
  2. 日々の泡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本は後半さえ気を抜かなければ大丈夫だと思います。 | ホーム | はやぶさからのラストショット>>

コメント

いきなりすみません。
良かったですね~・あの番組v-221
科学オンチ~な私でも「おおっ」と楽しめました。
ぐいぐい・引き込まれていきましたです。
川口さん・・すごいなあ・・(JAXA・スタッフも)

今週は涙腺ゆるみっぱなしでした。
もっとこのような良質な番組が増えると良いな・・。

乱文・お許しくださいね。
  1. 2010/06/19(土) 09:49:57 |
  2. URL |
  3. しゃち #-
  4. [ 編集]

しゃちさんφ(゚ω゚*)

多分俺もしゃちさん同様にそんなに深くは知っていなかったです。
イオンエンジンの構造とか今回初めて解かったし。
「おぉー」と。そうやって飛んでいたのかと。
いや、仕組みは知っていたんですけどね。
ただ今回のようにどうやって壊れて動かないエンジンを、
他の動くエンジンと併用で動かしていたのか謎だったので。
それにNECの人が内緒で仕込んでおいたくだりも、
ネットなんかでは前から書かれていたけどイマイチ?だったので。

あのラストショットに心が揺り動かされるのは、
日本人の感性でしょうかね。涙腺・・・緩みますよねー。(笑)
最後の1枚ですからねぇ・・・。しかも燃え尽きる寸前の・・・。

まぁ、鉄腕アトムとか未だに愛されてる国ですからね。
あぁいった機械が魂みたいなものを持ってたんじゃないかという、
外国の人からみたら一笑にふされる事でも、
(合理的でないにせよ)すんなりと受け入れられるんだろうなぁと。
  1. 2010/06/21(月) 19:08:39 |
  2. URL |
  3. 投げた途端ボーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://passinghorse.blog123.fc2.com/tb.php/581-06f165cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
